人気ブログランキング | 話題のタグを見る



目を見張らずにはいられない世界三大美港の絶景から、青い海と白い砂浜が美しいビーチに街に世界遺産!シドニーの最新情報を楽しく真剣にお届けします!

by genchi_syd
 
シドニー発 シドニーオリンピックパーク
シドニーといえば…

2000年に開催されたシドニーオリンピックが有名ですよね!

女子マラソンのQちゃんこと、高橋尚子選手のゴールの感動的な場面は皆さんの記憶にも焼き付いていることかと思います。

それでは、その感動的なドラマが生まれたシドニーオリンピックパークを
一部ご紹介しますね001.gif
というのも、敷地が広すぎるため、私も全部回りきれなかったんです。


さて~

場所はシドニー市内西部、ホームブッシュという地域で、シドニー市街より車で約20分。
フェリーや電車、バスでもアクセス可能です。

こちらは、シドニーオリンピックパーク駅。
屋根のデザインはドーム型で、スポーツの雰囲気がでてますね!
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_9531729.jpg


シドニー市街とは全く違う雰囲気で、建物を除けば街並みが首都キャンベラのようでした。

というのは首都キャンベラは、あらかじめ街並みや道路整備が設計された都市なので、とても見栄えが良く街並みが整っているわけです。

シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10175799.jpg


シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10192386.jpg


こちらは、ANZスタジアム
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_1072274.jpg


オーストラリアの主要銀行の一つ、ANZ銀行の名前から。

高橋尚子選手がゴールしたのもこのANZスタジアム。

現在は、ラグビートーナメントの試合や様々なイベントに使われています。
先週行われた、State of OriginのNSW 対 QLDの熱戦もここが会場だったんですよ~!


入口前には無数のポールが。。。
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_109336.jpg


プレートに名前がたくさん書かれていて
きっとオリンピック出場者の名前だろうって思っていたら、オリンピックの運営に携わったボランティアの人たちの名前だったんです。

彼らの労いを込めて、このポールが建てられたんですって!




聖火ランナーの使ったバトンも大切に展示されています。

シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10104892.jpg


シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10165436.jpg




道路を挟んだ反対側のキャセイ・フリードマンパークに聖火台が置かれています。
このように噴水になっているんです!

シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_1012312.jpg



地面には、メダリストたちの名前が刻まれたプレートが敷きつめられています。
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10131594.jpg



やっぱり探さずにはいられず、日本人選手の名前見つけました☆

もちろん高橋尚子選手の名前も♪
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10135463.jpg



オリンピックパークには、他にもスポーツホール、水泳センター、ホッケー場など様々な競技施設があります。
シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10224150.jpg


シドニー発 シドニーオリンピックパーク_d0160405_10235822.jpg



現在は、シドニーロイヤルイースターショーなど年間イベントの開催をはじめ、
普段は市民の憩いの場になっています。

自然をいっぱいに感じながら、サイクリングをしたり、スポーツするのに最適です。
ANZスタジアムを案内してくれる半日ツアーなどもあります。
また週末やスクールホリデーにはキッズ向けのアクティビティもあるので、家族連れにもぜひお勧めです!


詳しくはシドニーオリンピック公式ホームページをご覧下さい!


現地INFOオーストラリアのフェイスブックこちらから!


現地INFOへ

ブログランキングというのに参加しています。
↓↓宜しければこちらをクリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村
by genchi_syd | 2011-06-25 10:43 | せいかつ
<< シドニー発 6月28日 本日のお天気 シドニー発 6月25日 本日のお天気 >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地info シドニー
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


フェイスブックでも最新情報更新中!



ゴールドコーストのブログはこちら!

ケアンズのブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧