人気ブログランキング | 話題のタグを見る



目を見張らずにはいられない世界三大美港の絶景から、青い海と白い砂浜が美しいビーチに街に世界遺産!シドニーの最新情報を楽しく真剣にお届けします!

by genchi_syd
 
10分で分かるオーストラリアの歴史♪♪
皆さん、、おはようございます。058.gif

少し肌寒い今日ここシドニーです。

本日は、オーストラリアの歴史について、分かりやすく解説しようと思いますっ!!

1、ジェームス・クックの到来 1770年4月

10分で分かるオーストラリアの歴史♪♪_d0160405_9431111.jpgオーストラリア大陸では、皆さんもご存知の通り、もとより先住民アボリジニが暮らし、独自の伝統や風習を築いていました。しかし、オーストラリアが歴史の表舞台に現れたのは イギリス人ジェームス・クックがの率いる観測隊がシドニーに上陸してからです。そして彼は、大陸の東海岸を英国王ジョージ3世の名において領有を宣言。


2、流刑地としての始まり10分で分かるオーストラリアの歴史♪♪_d0160405_10354590.jpgアメリカが1776年に独立したため、イギリスは新たな流刑地としてオーストラリアを選んだ。1788年1月26日に流刑囚を乗せた第一船団が到着し、入植を開始した。この入植をしている過程で、アボリジニーは黙って土地を取られるのを見ている訳はなく、入植者と原住民との相互の迫害が始まる。流刑囚や新天地を求めて来た移住者によって、今のオーストラリアの基盤となるものが開拓された。



3、ゴールドラッシュ1851年に、シドニーから260km離れた地点にて金鉱が発見され、世界中から人々が押しかけてきた。これにより、1861年には人口が3倍に!中国人が大量に流入し、これが後の白豪主義に繋がった。金の採取量が減ると、人々は都市のほうに流れ込み、不動産業、製造業の発展に繋がった。



4、連邦成立
10分で分かるオーストラリアの歴史♪♪_d0160405_1037028.jpg1901年1月1日に、オーストラリア連邦が成立。ある意味での独立だが、イギリスとの繋がりは今でも続いている。


5、2度の世界大戦
イギリスの参戦により、オーストラリアも自動的に戦争状態になり、イギリスと同じ連邦軍側について戦った。日本軍によって、ダーウィンなどの大陸北部が爆撃されて、これを題材に映画「オーストラリア」(主演ニコール・キッドマン)が製作された。


6、戦後
貿易を積極的に行い経済が発達した。アジア諸国との関係に力をいれ、今の多文化主義国家にいたる。ぢゃんぢゃ~ん♪

少し退屈な内容になりましたが、歴史を知っとけば、オーストラリアでの滞在、旅行もより有意義なものになるのではないでしょうか??


それでは、ANNAでした。


現地INFOへ

ブログランキングというのに参加しています。
↓↓宜しければこちらをクリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村
by genchi_syd | 2011-04-20 10:42 | せいかつ
<< ♪♪♪ ダーリングハーバー ♪♪♪ ♪♪♪ ウルムルーベイ ♪♪♪ >>


お知らせ
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地info シドニー
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


フェイスブックでも最新情報更新中!



ゴールドコーストのブログはこちら!

ケアンズのブログはこちら!


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
タグ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧